July 28, 2004

bump bump | disk

君にBUMP|ケツメイシ
cd_kiminibump.jpg待ちに待った1枚。
昨日の夕方、チェケラしてゲットしてきました。
「君にBUMP」は、腰にグリグリくる感じの4つ打ちのビートとラテンなパーカッション、ブラスが気持ちいい。ミラーボールの下でビールでも呑みつつ、揺れながら大音量で聴いたら、気持ちいいんだろうなぁ。 カップリングの「そばにいて」は、ラバーズレゲエな1曲。ラムコーク片手に揺れ揺れ。で、さらに「海」と「よる☆かぜ」のリミックス。「よる☆かぜ」は、FPMによるリミックス。オリジナルの200%のBPMでこれまたミラーボールな1曲に仕上がっています。好き嫌いはあるだろうけど。

去年「夏の思い出」にすっかりやられて、ずっと聴いてきたけど、気づいたら、今年も夏になっていた…。今年の夏も、ケツメイシで乗り切るよ!

試聴はエロエロなケツメイシ オフィシャルサイト

POSTED bytaisuke : 10:21 PM | comment (1) | trackback

obituary | notes

作家中島らもさん急死、享年52(日刊スポーツ)

中島らも、死亡していたfrom edicrafts : weblog

アルコール中毒、大麻所持法違反。自分を持て余し、ギリギリのところを生きていた人だと思っていた。

酒呑みとしての大往生と思いたい。

ご冥福をお祈り申し上げます。

POSTED bytaisuke : 12:06 AM | comment (4) | trackback

July 26, 2004

is he missing ? | notes

仕事の電話はほとんどが携帯電話にかかってくる。仕事部屋の電話は、もっぱらADSLとFAXに使われているのだけれども、時々電話がかかってくることもある。が、その8割が前の番号の所有者と思われる○木さん宛。

富士薬品の営業に始まり、同窓会のお知らせを留守電に残してくれた人や間違い電話だと言っているぼくを本当は○木さんではないかと疑っている感じの人、違うと言っているのに何度もかけてくる人、様々な人が○木さんにコンタクトを取りたがっている。

ここまでくると、○木さんに何が起こったのかを考えてしまう。どんな事情があって、電話番号が変わったことを知らせていないか知るすべもないが、気になって仕事に手がつかない今日この頃。

POSTED bytaisuke : 02:40 PM | comment (1) | trackback

July 20, 2004

beer | alcoholic

YEBISU BEER Glass×2

晩飯食いに行って、誘惑に負けました。

明日の午後1時納品のものがあるというのに…。

とりあえず、逃げます。

誰も捜さないでください。お願いします。

POSTED bytaisuke : 10:52 PM | comment (1) | trackback

July 18, 2004

beautiful days | disk

Scoobie Do | Beautiful Days
beautifuldays_J.gifライブがいいバンドにウソはないと思う。7/5に彼らのツアーファイナルになる O-EAST でのライブをゲストとして招待していただき見させてもらった。彼らのライブを見るのは、3度目。確実に成長しているバンドがそこにあった。ウルフルズが「ガッツだぜ!」でブレイクした当時のライブに似た勢いを感じた。

スクービードゥーの2nd Album。
すでにリリースされているシングルを数曲含む2nd Album「Beautiful Days」。

残念ながら、そのシングルが、爆発的に売れることはなかったが、あらためて、アルバムの中の1曲として、聴いてみると、シングルでリリースされた時とは、明らかに違うまばゆいばかりの輝くをもって耳に飛び込んでくる。シングルとして売れることは大事だと思うが、そんなことはどうでもいいと思わせる力がある。

メジャーな分かりやすさの中に、ある意味自己満足に近いフレーズやネタ、ブレイクを仕込み、にやりとしながらプレイしている。最初にこのアルバムを聴いた時は、彼らのそんな姿が目に浮かんだ。本当に音楽が好きな人たちだと思う。自分たちが糧としてきた音楽に敬意を払いつつ、自分たちの表現したい形を真摯に模索し続けている。

この夏、Beautiful な日々を送るためにぜひ聴いてほしい1枚。発売前のレビューで、反則のような気はするけど、応援の意味をこめて・・・。

スピードスターのサイトで試聴できるので、気に入った方は是非!
スクービードゥー|Beautiful Days スペシャルサイト

POSTED bytaisuke : 03:13 AM | comment (2) | trackback

drunk | alcoholic

昼間できなかった仕事を片付けに仕事部屋に。
一通り、作業も済んだところで、集中力の限界。ショボ、オレの集中力。
締切が間近に控えているものもあるが、今ひとつ、というか、全くノッてこない。
こういう時は、さっさとあきらめて、飲みに行くとこにしますか。
単に飲みに行くための口実…。

POSTED bytaisuke : 12:27 AM | comment (10) | trackback

July 15, 2004

traffic offense | car

はい、またもや、やりました。今度はスピード違反です、たぶん。

クライアントとの打ち合わせを終えて、今日は子供を迎えに行かなければいけない日だったので、池尻から首都高3号線へ。一路、用賀に向かって、右車線を走行、前にいた車が、左に車線変更したので、加速しようとアクセルを踏んだとき、左側にオービス。まあ、いつも光らねーから大丈夫だろと思った瞬間、赤い閃光が・・・。

間違いなく撮られましたね。おそらく約40km/hオーバー。また6点で、免停ですね、たぶん。40km/h未満だと3点で済むのですが・・・。いずれにせよ、前回の違反もあるので、いまさら、足掻いても仕方ないので、通知を待つことにします。

もう悪質ドライバー街道まっしぐら。

もうスピードを出すのは、サーキットでやることにします。ってことで、この秋、絶対に茂原デビューしてやる。

POSTED bytaisuke : 08:24 PM | comment (4) | trackback

smirnoff | alcoholic

smirnoff_img.jpg「スミノフアイス」1ケースあげちゃう!キャンペーン再び!

前回は、応募者全員にプレゼントだったのに、さすがに応募者の多さに懲りたのか、残念ながら、今回は、クイズの正解者から抽選で5,000名になっています。

前回の無料キャンペーンの時の主催者側の狼狽っぷりは、スミノフアイス ア・ゲ・ル from '_' ko-0 | Probe!!! に。

まあ、もらえる可能性は低そうだけど、冷凍庫でキンキンに冷やして、今日みたいな晴れた日に昼間っから、グビグビって、考えただけでもウマそうなので、とりあえず、応募。

POSTED bytaisuke : 12:30 PM | comment (1) | trackback

mega bank | notes

NIKKEI NET:UFJ、三菱東京と統合へ(7/14)

めずらしく時事ネタ。

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のエンディングで、コメンテイターのひげのおっさんが、今回の経営統合において、その再々編成功のカギを握るのは人材であると言っていた。

そうそう、箱のデカさじゃないんだよね。世界最大級のメガバンクになったところで、中が腐っていては、どうにもならない。

じつは、大学を卒業して、今回統合を申し入れる銀行の前身の三○銀行で、約3年ほど勤めていたことがある。

僕が新卒で就職活動をしていたころは、バブル経済がはじけとんだ後ではあるけれども、まだどこかにその奇跡が起こるのではないかという甘い期待を抱いていた時代だった。そのころの銀行の新卒採用方法というのは、リクルーター制度というものを採っていて、学生は自分の身近な先輩にコンタクトを取って、お茶を飲むところから始まっていた。学生からしてみると先輩とお茶を飲みながら、就職先の話を聞いているだけだったのかもしれないけど、実はここからすでに面接が始まっているのであった。

学生の就職活動の時期になるとリクルーターに選ばれた行員は、日常の業務が終わると本部に設置されたリクルータールームといわれる場所に集結し、夜な夜なコンタクトをとってきた後輩に電話をしたり、自分のゼミやサークルの後輩に電話をして、他行の動向を聞き出したり、電話で軽く本人の印象をチェックしていたりしたのである。

自分の顔見知りの後輩がまだ大学にいるということは、社会に出て、まだ2,3年のヒヨッこが、採用の入り口の重要な部分を握っているということになる。これは、非常に危険なことで、新人の部類に属する人間の人事の基準なんて、第一印象でしか判断できないのである。元気がいいとか、ガッツがありそうとか、目が輝いているんですとか・・・。正直、原宿や渋谷のスカウトマンと大差ない。結局、集まってくるのは、似たような人間ばかりが集まるという弊害を生んでいるのである。そうやって、集まった人間が、組織をダメにしてきた結果が、今回の統合だと思う。

ひげちょびのコメンテイターの言うとおり、とにかく人材。日産がカルロス・ゴーンによって復活を遂げたように思い切った人材の登用を期待する限りである。そうでなければ、体ばっかりデカくなって、自分のケツもふけない相撲取りになるようなものだ。しかも、相撲を取れるほどのスピリットもない・・・。

僕の同期は、ちゃんと勤めていれば、もう中間管理職ぐらいにはなっているんだろうが、みんなどうしているんだろうね・・・。知る由もないし、知りたくもない。

POSTED bytaisuke : 01:14 AM | comment (1) | trackback

July 14, 2004

norton internet security | notes

アクセスログに友人のブログのトップページからこちらに来ているのにそのリンク元のページには自分のサイトへのリンクがないので、なんでだ?と思って調べてみると

Removed by Norton Privacy Control

の文字を発見。

ノートン・インターネットセキュリティが、BlogPeopleからのJavaScriptで生成されているリンクを勝手に削除してました。で、プライバシーコントロールの[広告ブロック]機能を無効にするとちゃんとリンク元ページにこちらへのリンクが…。

ノートンの広告ブロックを有効にすると、[banner] とか [ad] といった文字列が含まれた画像やディレクトリ内の画像を表示しないとか、基本的なバナーサイズの画像も表示しないということは、知っていたけど、まさかそんなところまでという感じ。

全くもって邪魔臭い機能が、デフォルトになっているもんだと思う。初めて買ったPCにインターネットセキュリティがプリンストールされていた場合、ぼくのパソコン、画像が表示されないんだけど、なんで…?ってこともあり得る訳で、もう少し何とかならんもんかと…。

ということで、遅まきながら、BlogPeople の会員登録しました。リンクをいただいていた方々、そんな訳で、今後ともどうぞよろしくお願いします。

POSTED bytaisuke : 07:30 PM | comment (5) | trackback

count | info

カウンター、設置してみますた。

いやいや、1ヶ月前に設置していたのですが、とりあえず、思い出したので、備忘録的にエントリ。

8/12現在、約1ヶ月で、1,100アクセス。まあ、どうでもいい数字。

POSTED bytaisuke : 04:23 PM | comment (0) | trackback

lamp | kid

うちの子供が通う保育園の夏祭りが、今週の金曜日にあるので、園庭に飾る提灯を作る。
今年でもう3回目の夏祭り。はぁ〜、時間がどんどん加速して過ぎていく。

保育園から提灯の材料が配られたのが、6月中旬。追いつめられないと本気にならない性格なので、夏祭りのある週になって、やっと重い腰が上がる。

で、子供にナニにする?と希望を聞くと、「ウッディーとバズ(TOY STORY)」がいいと…。無理だろ、あんな細かい線や何色も使っているウッディーなんて…。どうにかごまかしつつ、喜ばせたいと考えた父は、最近はまってくれている「スパイダーマン」で、見事、子供心をつかみ、OKの返事。だって、スパイダーマンだったら、赤と青で済むし…。

「スパイダーマン」のDVDのジャケット写真をスキャンして、台紙にカーボン紙で写して、切り抜いて、カラーセロファン貼って、出来ましたよ。

040714-010649.jpg040714-010733.jpg040714-010819.jpg

悪いが、オレの作った提灯が一番だなって、勝手に思っています。かっこいいでしょ、これ。

がだ、今日の保育園の送りは、うちのかみさん。子供に先生がこれ誰が作ったの?と聞くと「ママ」と答えていやがったと….登園中に仕込みやがったな。

POSTED bytaisuke : 01:26 PM | comment (4) | trackback

congratulations | notes

先週はめでたい連絡が2件。

金曜日の夕方に結婚しましたというメール。最近はすっかり疎遠になってしまったが、人生の節目で連絡をくれたことに感謝。コーヒーメーカーとかワイングラスとか、ちょっとした日々日常で使えるものを送りたいと思うのだけど、その人はコーヒーが飲めず、そのパートナーは、アルコールが飲めなかったはず・・・。

そして、土曜日には、大事な友だち夫婦から「子供ができた」と連絡をもらう。同期の桜ではないが、お互いに困難を乗り越え、いま自分らが存在していることの幸運さを共有できる唯一の友だちであるので、本当にうれしい知らせだった。

とにかく元気で丈夫な子供が生まれてくることを祈っています。で、子供が生まれてきたら、うちのガキと一緒に遊んでやってください。で、彼らが大人になって、ぼくらのようにダラダラと好きな音楽を聴きながら、酒を飲めるような友だちになってくれれば、いいなぁと思う。これからもよろしく。

POSTED bytaisuke : 01:53 AM | comment (1) | trackback

July 08, 2004

magazine | books

無敵のルイ・ヴィトン
「いい男」には生成りキャンバスがよく似合う
「いい男」はナナメ掛けルイ・ヴィトンが上手い!

上品スタイルが「いい男」の常識 カルティエで”控えめリッチ”

クルマ知能犯の次の一台 スマシ顔アウディしかない

「待たせてゴメン」でも彼女はニッコリ。
美食デートはレストラン直結の麗しBARで待ち合わせ

cover_200408_1.jpgフリーで仕事をするようになって、社会との接点が本当に点になりかかっている自分の価値観や思考を少しでも世の中の話題についていけるようにちょっとした情報源になるような雑誌がないかなぁと思い、本屋で30代をターゲットにしていそうな雑誌を数冊、ガサガサっと購入。

で、見つけちゃったのが「MEN'S EX」。

冒頭のは、見出し。1冊まるまるこんな感じ。世の中の30代はこんなことにしか興味がないのか?世の中の30代がどれだけ金を持っていて、どれだけ自由に使えるのかどうか知らないけど、どの雑誌もこの時計を買えとかこの鞄を買えとかここで酒飲めとかメシ食えとか、そんなのばっかしで、つまらないことこの上ない。でもって、「いい男」だからね。

で、来月号の特集は、

仕事に効く 恋愛に効く
悦びだらけのブランド選び 能ある男はブランド上手
だそうです。

もうわかったよ、来月からは、間違っても手にも取りませんよ、という感じ。

でもさ、ここまでコテコテにやっているのに、表3の広告はツムラの「モウガ」。まあ、その程度の雑誌ってことだけど…。ってことは、読者対象年齢はもう少し上か…。そうだとしても、こんなの読んでいる30代後半〜40代の男なんてどうなのよ?

POSTED bytaisuke : 12:25 AM | comment (4) | trackback

July 04, 2004

donny hathaway | disk

THESE SONGS FOR YOU,LIVE!|DONNY HATHAWAY
disc_070404.jpg33才で自殺という形で人生を終えた、孤高の天才、Donny Hathaway のライブ編集盤。

'71年にリリースされた「LIVE」と死後にリリースされた'80年の「In Performance」から数曲と未発表音源をまとめたもの。Rhino から6月半ばにリリースされていたらしい。山下達郎氏の東京FMの「サンデーソングブック」のO.A.リストで発見!仕事を放っぽり出して、近くのHMVで在庫確認して、ゲットしてきました。

Rhinoの編集盤だけあって、アーティストに対して最大の敬意を払いつつ一本のライブとして編集してある。でも、全体的な流れは「LIVE」には到底かなわない。だけれども、収録されているそれぞれの曲は、すばらしいクオリティをもっていて、涙、涙、涙で迫ってくる。

とりあえず、Donny Hathaway を知らない人には、入門編といえるようなお得なライブ編集盤というところでしょうか。ブラックミュージックが好きで、Donny Hathaway を知らない人にはぜひ聴いて欲しい1枚であり、知っている人も未発表音源に涙する1枚!買って損はなし!

POSTED bytaisuke : 10:50 PM | comment (2) | trackback

bmw x3 | car

bmw-x3.jpg

BMWのSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)として、先にデビューしていたX5の弟分的な存在として、登場。

で、さっそく試乗してきました。

エクステリアは、バンパーとホイールアーチが無塗装の樹脂製で、チープな感じがどうしても気になる。ただこれはオプションでボディーと同色のものを選べるとのこと。フロントマスクは、現行の3シリーズを継承しつつ、マイナーチェンジを行ったという感じ。BMW AG デザインディレクター クリストファー・エドワード・バングル氏が、7シリーズを皮切りに5シリーズ、Z4、6シリーズと世に送り出してきた、あッ!と思わせるような猛禽類系のデザインではないが、ウインカーから延びたサイドラインのエッジが、リアまで伸びていて、非常にきれいなラインを見せてくれている。

で、乗った感じは、2.5リットルでは、物足りないかなぁと思ったが、そんなことはなく、気持ちよく加速してくれて、力不足はまったく感じない。でも、エンジン音は、まだこなれていないのか、意外とおとなしく、6発の野太いグオーンという感じはなくて、ちょっと物足りない。足は、X5の初期モデルに乗った時には、なんじゃ?このふわふわした感じは!という印象があったけど、とくに固くもなく、柔らかすぎることもなく、普通にセダンに乗っている感じで、普段、街で乗る分には全く不満はない。少しスピードを出し気味に交差点に突っ込んで、左折してみたけど、xDriveの威力か、ロールして外に持っていかれる感じはなかった。

Volkswagen Touareg、Volvo XC90、Mercedes Benz ML350 といわゆるSUVといわれるクルマは、各メーカー出してきているけど、走りに関しては、間違いなく一番の仕上がりでしょう。

で、欲しいかといわれると、3リッターモデルだと車体だけで573万円。さらにどうしても気になってしまう熊ヒゲバンパーをボディと同色にするパッケージにして、さらにちょいちょいとオプションをつけたら、なんだかんだで、きっと700万円近くなるでしょう。このクルマにそんなに出せるかよ!っていうのが、正直なところです。サマージャンボでも当たって、うなるほどお金があるというのなら、迷わず買いますが…。

POSTED bytaisuke : 03:03 PM | comment (8) | trackback

July 02, 2004

happy set | kid

040702-131429.jpg今週もハッピーセット3個。

おもちゃ、3こ、とったどー!!

袋開けて、写真を撮りたいけど、それやっちゃうと、子供に怒られるんで…。そのうち、6個まとめて、写真撮ってアップします。

次は、「とっとこハム太郎」だそうだ。どうでもいいキャラで安心。

仕事部屋、ポテトくせー。

POSTED bytaisuke : 01:23 PM | comment (1) | trackback

July 01, 2004

ck5 | disk

CK5|Crystal Kay
cd_crystalkey.jpgデビュー5 周年記念アルバムだそうで…。ようするにベスト盤だろうがっ!と思いつつ、購入。

いいよ。素直に認めちゃいますよ。ホントいいです。

音楽好きのともだちと以前、いまさらこの年になって、宇多田ヒカルとかクリスタル・ケイとか認めちゃうと自分のリスナーとしてのプライドとかガラガラと崩れちゃうぜ!なんて酔った勢いで言ってしまったが、ゴメン。

恐るべし、18才。

でも、このジャケット、もう少しなんとかした方がいいと思うのだが…。おじさん買うのかなり恥ずかしいんだよね…。もう1枚、ほかにマニアックなCDでも買おうかと思ったぐらいだもん。コンビニでエロ本買う時に読みもしない週刊新潮とか買っちゃう高校生の気分。

そうそう、宇多田ヒカルのベストも買いました。思いっきりミーハーだということをカミングアウト。

POSTED bytaisuke : 12:21 PM | comment (1) | trackback