May 31, 2004

end of may | notes

今月も終わってしまったと思うことが多くなった。

とくに今月はゴールデンウィーク明けから何となく時間だけが過ぎてここまで来てしまった感がある。まん中の2週間は、どうにもこうにも集中力がなくてダメだったし。かなり反省すべき点の多い月だった。

明日から頑張ります。(たぶん)

POSTED bytaisuke : 11:58 PM | comment (1) | trackback

May 30, 2004

aquarium | kid

あんまりにも天気がいいので、しながわ水族館に子供と行った。まあ、マイナーな場所だから、そんなに人いねーだろって思っていたら、天気のいい休日に同じことを考える人は多く、駐車場待ちで45分。いやいやそんなに待てないということで、隣の競艇場の駐車場に。すぐ入れたのはいいのだけど、隣とは言っても、運河を挟んで隣なので、炎天下の中、10分も歩くことに。ここでもうヘロヘロに…。

で、中に入って、まずはイルカショー。開演20分前に行ったものの、これまた人だらけ。立見の一角を確保して、ただひたすらに開演を待つ。子供なんて待つのに飽きちゃって、「帰りたい」を連発。息子よもうちょっと待っていれば、イルカがジャンプするぞとなだめつつ、さらにひたすらと待つ。
やっとのことで、ショーの開演。見入ッているのか、感動のあまり声が出ないのか、やけに静か見ているうちの子供。もう少しリアクションしろよーと思っているうちにショーは終了。こっちの苦労の割にはやけにあっさりと見てくれました。その後、館内とグルリとして、水族館終了〜。

053004.jpg時間があったので、品川の港南口へ。行って来ました、アトレ品川。なかなかいろいろと各店舗店舗はカッチョいいんだけど、さすがはJR東日本の関連会社だけあって、全体的に見渡すと微妙な感じ。NYをテーマにしたいのは分かるけど、いくらなんでも、柱にNYの写真を貼って、「NEW YORK STYLE」とかダメよ。で、さらに2Fを「Manhattan Street」とかダメよ。もう負けって感じ。
おそい昼食兼はやい夕食ってことで、GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANTへ。水族館にもロブスターいたななんて思いつつ、カキとロブスター、ジョッキビール1杯+グラスワイン白2杯。いい感じに酔っぱらって、帰って来ました。

海づくしな休日。家帰って来て、子供に楽しかったかと聞くと「イルカ、ぴょ〜んってはねてたね!」って。まあ、よしとするか…。

POSTED bytaisuke : 11:41 PM | comment (1) | trackback

May 29, 2004

ketsumeishi | music

♪夏の思い出 手をつないで 歩いた海岸線 車へ乗り込んで 向かったあの夏の日♪
夏の思い出VodafoneのCMで流れている。もう何度聴いたかわからない。
でも、テレビから聴こえてくるとハッとなる。

あいかわらず、ケツメイシを聴いている。最近、シングルを10枚ほどアマゾンでまとめ買い。すっかりハマってます。同世代感っていうのか、おっさんをおっさんとして受け入れている潔さというか、まあ、そこにある切なさとか、ダメダメ感とか。人生いろいろあるけど、イージーでいいんだよって…。

POSTED bytaisuke : 11:58 AM | comment (2) | trackback

May 28, 2004

train | notes

久々に電車に乗った。いつもクルマで走っている道を高架から見下ろす。いつもとは違う風景にちょっとわくわくしてしまう。で、人の流れにまかせて、ぼーっとしていたら、ついつい、目的の駅の一つ手前の駅で降りてしまう。なんでここで降りてんだ…。と我に返るのは電車が行ってしまった後。いくら久々に電車に乗ったからって…。疲れてるのか?おれ。

POSTED bytaisuke : 07:37 PM | comment (1) | trackback

May 27, 2004

brembo | car

040602.jpg今朝は朝から用賀のSUNBEAMさんに…。ここは前に乗っていたクルマのサスを変えてもらってからの付き合い。ぼくのようなゆる〜いクルマ好きにとっては、心強い存在のショップ。
で、フロントブレーキ、bremboに。キャリパーはレッド。まだ慣らしの段階なので、何とも言えませんが、ピタッと止まっている感じがします。とりあえず、今回は、前だけにしたのですが、バランスをみるとどうやら後ろもやらんといかん感じに…。アラゴスタ Type E、BBS、MICHELIN Pilot Sport PS2、bremboときたので、足回りはバッキバッキ。秋には走行会にデビューか?!

POSTED bytaisuke : 06:07 PM | comment (1) | trackback

May 26, 2004

disc 0526,04 | disk

久々にまじめに更新しているフリ。
disc_052604.jpgこんなん買っちまった。この種の音楽って、耳障りはいいし、バックで演奏しているミュージシャンもスゴかったりして、実はかなり好きだったりするんだけど、どうも胸を張って「AOR好きです!」と言えない。まして、こんなコンピもののCDまで買っちゃいるなんて、とてもとても言えたもんじゃないです。
まあ、こういうのを聴いていた頃っていうのが、背伸びなどして、バーで飲むようになったり、バーで知り合いになった少し大人な女性が、AORが好きだったりとか、自分でもこういう音楽がちょっと小洒落ていて、大人だーと思っていて…。渋谷のグランドファーザーズなんか通っちゃって、ちょっとマニアックなリクエストをしたりして…。で、さらに一生懸命になって、このコンピみたいなカーステ用のテープなんて編集しちゃったりしてたからだろうな、なんて思ってます。あの頃のダメな自分がこのコンピの中にいるような気が…。まあ、いまもあいかわらずダメダメだけど。

POSTED bytaisuke : 05:09 PM | comment (1) | trackback

May 25, 2004

Disney | kid

子供を連れて行ってきました。東京ディズニーランド。これやってきました。

前日の酒がひびきつつも、炎天下の中、よくぞ耐えました。パレードの時なぞは、肩車なんかしちゃったりして、たまにはパパらしいことをしたりもして…。でも、さすがに途中でぐったりきちゃって、昼寝したりして、すっかり疲れ切った日本人の父って雰囲気も出しつつ…。

Pixarのキャラクターもしっかりと着ぐるみになってはいるんだけど、もう少し何とかならんのかね〜。もとはCGなんだから、もう少し忠実にモデリングすればいいのにと思う。うちの子供でさえ、「あのウッディー、なんかヘンだね。」と…。

POSTED bytaisuke : 11:58 PM | comment (4) | trackback

May 24, 2004

alcohol | notes

あいかわらず飲みの日々。

Numberの編集部のYくんとぼくの仕事部屋で飲む。深夜にこんな音量でCD聴いちゃって大丈夫なのかと思いもしたが、こっちは酔っぱらい、音がデカいのか小さいのかも分からない。怒られたら素直に謝ろうと思っていたけど、特に文句を言われることもなかったので、よしということで。

彼とはもう10年以上の付き合いになっていて、そういう友だちとただただひたすらに音楽の話をしながら、共有する時間は本当に楽しい。大事にしなければいかんなと思う今日この頃。

で、結局、バーボンのボトルが半分ほど空いたところで、最後にBob Marley & The Wailers の「No Woman No Cry」を聴いて、帰路に。

家帰って、もちろん吐きました。もう少し大人になれないもんかと…。

POSTED bytaisuke : 03:00 AM | comment (1) | trackback

May 23, 2004

alcohol | notes

アルコール漬けの1日。

朝の9時から子供の保育園の父母協議会に出席。昨年から引き続きホームページの担当に。

昼から二子玉の高島屋の蕎麦屋に。生ビール2杯。

夕方、実家に。そこでビール、グラス3杯。

22時からいつもの綱島のバーで新規サイトの打ち合わせ。ビール1杯とジントニック。

帰ってきて、ジンロック、グラス波波で1杯。

酔っては覚め、酔っては覚めの連続。そろそろ限界。

POSTED bytaisuke : 03:42 AM | comment (2) | trackback

May 20, 2004

info | info

カテゴリーに[kid]っていうのを作ってみました。日々のネタに困った時は、禁じ手の子供ネタにすることにしました。っていうか、すでに日々のネタに困りきっている訳で…。まあ、うちの子がうちの子が!って感じではなく、ただ淡々と日々の彼の様子を記録しておいて、生意気なことを言うようになったら、お前はこんなんだったんだと見せてやるのもいいのかと…。

POSTED bytaisuke : 01:16 PM | comment (4) | trackback

May 12, 2004

with or without you | notes

心の古傷が痛む夜。
いまのぼくには、なにもできない。
こんなぼくにもそんな夜がある。

POSTED bytaisuke : 01:25 AM | comment (9) | trackback

May 06, 2004

fullmoon | notes

ふと見上げた空に満月。

POSTED bytaisuke : 01:48 AM | comment (1) | trackback

May 02, 2004

golden week | notes

コンテンツ追加作業のため、結局、徹夜。

たいした量ではないのだけど、前に作ったフラッシュファイルの構造をすっかり忘れていたのが、原因。ちゃんと制作ノートはとりましょう。

今回のモノは、コンサートグッズページ。担当者から最初に送られてきたデータは、各商品の写真とイラストデータと「コンサートグッズ紹介!」という短い文章のみ。これではどうにもならないよ。こんなのデータを右から左に渡しただけだろッて。「紹介!」って写真載せるだけじゃねーかと…。コンテンツの中身を作るのは、自分だということをそろそろ理解しろよ。

結局、商品個々の紹介文は、そのアーティスト担当のデスクの女の子が作ってくれました。

コンサーの前のわくわく感をコンサートグッズを見せることでさらに高めてあげたいという気持ちがなくて、ただ単にグッズの値段は、これだから、こんだけお金用意してきてね!というだけのコンテンツは、その担当の方には申し訳ないが、ぼくは作る気はないし、その方の要望には答えるつもりもない。それにユーザーだってバカじゃあない。

それに引き換え、同じ事務所に所属しているバンドもツアーグッズをサイトで紹介し、通販もやっているけど、その担当は、Tシャツを売るとなれば、バンドのメンバーにTシャツを着てもらって写真は撮るし、グッズのコメントも自分達で考えて送ってくる。こっちにユーザーにどうだ!ッて言いたいとかグッズを売りたいって気持ちがビシビシ伝わってくる。

結局は、アーティストに対する愛情ってことなのか。

眠れなくて、酒飲んで、酔っぱらって、怒りがフツフツとこみ上げてきたのでエントリー!

POSTED bytaisuke : 05:42 AM | comment (1) | trackback